モリワキエンジニアリング

ENGINE MAINTENANCE SERVICE

万全の設備と、熟練のエンジニアによる徹底作業

営業部からのご案内

日頃は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
モリワキエンジニアリングでは、年末年始休業のため
2023年内の受付は12月26日までとなります。
12月26日以降も当フォームによる受付は行っております。

ただし、納期回答などは2024年1月5日以降となりますのでご了承ください。

「快適性能」と「現状の把握」

エンジンを分解整備し、各部のチェック及び磨耗部品の交換、汚れの徹底除去などを行う作業を
「エンジンのオーバーホール」(O/Hと表記されることもあります)と呼びます。

モリワキでは、創業以来継続的なロードレース活動を行っており、
世界最高峰ロードレース「MotoGP」にまでその挑戦範囲を広げています。
常にマシンの限界走行を求められるロードレースにおいてはエンジンへの負担はとても大きく、
レース毎にオーバーホールを必要とするほどです。

公道走行をするマシンのエンジンに同じような負担がかかっている訳ではありませんが、
そのかわりもっと別な負担が掛かっている場合があります。
長期間メンテナンスをしていないエンジンとなると、
・各種金属材料の経年変化
・各部の酸化
・シーリング箇所の傷み
・焼きついた汚れ
などはその代表的なものたちです。

エンジンはメンテナンスフリーではありません。
少なくともエンジンオーバーホールによって得られる「快適性能」と、
それによって知り得る「状態の把握」という安心は、
末永く、そしてより一層オートバイを楽しむ為の必須条件だと私たちは考えています。

そのために私達にできることは、適正価格でプロの技術をお客様にフィードバックすることです。
鈴鹿8時間耐久ロードレース(8耐)、全日本選手権、そして各種地方選手権で長年に渡り鍛えられ、
確立された、「モリワキ」の各種メンテナンスサービスを是非ご利用ください。

「快適性能」

「現状の把握」

エンジンを分解整備し、
各部のチェック及び磨耗部品の交換、汚れの徹底除去などを行う作業を「エンジンのオーバーホール」(O/Hと表記されることもあります)
と呼びます。

モリワキでは、創業以来継続的なロードレース活動を行っており、世界最高峰のロードレース「MotoGP」にまでその挑戦範囲を広げています。
常にマシンの限界走行を求められるロードレースにおいてはエンジンへの負担はとても大きく、レース毎にオーバーホールを必要とするほどです。

公道走行をするマシンのエンジンに同じような負担がかかっている訳ではありませんが、そのかわりもっと別な負担が掛かっている場合があります。
長期間メンテナンスをしていないエンジンとなると、
・各種金属材料の経年変化
・各部の酸化(いわゆるサビ)
・シーリング箇所の傷み
・焼きついた汚れ
などはその代表的なものたちです。

エンジンはメンテナンスフリーではありません。
エンジンオーバーホールによって得られる「快適性能」と、それによって知り得る「状態の把握」という安心は、末永く、そしてより一層オートバイを楽しむ為の必須条件だと私たちは考えています。

そのために私達にできることは、適正価格でプロの技術を
お客様にフィードバックすることです。
鈴鹿8時間耐久ロードレース、
全日本選手権、
そして各種地方選手権で長年に渡り鍛えられ、確立された、「モリワキ」の各種メンテナンスサービスを是非ご利用ください。

熟練工による徹底した作業

モリワキのエンジンオーバーホールは全ての行程を熟練の専門エンジニアが担当します。
長年のレース経験で培った技術と、コンストラクターならではの整備環境で、
確実なオーバーホールをお約束します。

恒温室での精密測定

工業的精密温度に保たれた精密測定室で、重要部品の測定や組み付けを行っています。
高い組み付け精度を実現することで、部品一つ一つの本来の性能を引き出すことができます。
また、測定誤差を最小限に抑えることができ、エンジン全体の状態を知る上でも有効です。

エンジンカルテ方式の採用

エンジンカルテとは、お預かりした一つ一つのエンジンに診断書または作業表となるカルテを作成し、
愛車を末永くベストコンディションに保って頂くためにご活用頂くものです。
作業記録や要チェック項目を明記することにより、
お客様に最も適したアドバイスをご提案させて頂くことができます。

熟練工による徹底した作業

モリワキのエンジンオーバーホールは全ての行程を熟練の専門エンジニアが担当します。

長年のレース経験で培った技術と、コンストラクターならではの整備環境で、確実なオーバーホールをお約束します。

恒温室での精密測定

工業的精密温度に保たれた精密測定室で、重要部品の測定や組み付けを行っています。

高い組み付け精度を実現することで、部品一つ一つの本来の性能を引き出すことができます。

また、測定誤差を最小限に抑えることができ、エンジン全体の状態を知る上でも有効です。

エンジンカルテ方式の採用

エンジンカルテとは、お預かりした一つ一つのエンジンに診断書または作業表となるカルテを作成し、愛車を末永くベストコンディションに保って頂くためにご活用頂くものです。

作業記録や要チェック項目を明記することにより、お客様に最も適したアドバイスをご提案させて頂くことができます。

エンジン輸送箱の貸出

遠方または弊社までお越し頂くのが難しいお客様にも安心してご利用いただくために、エンジン単体専用輸送箱の貸し出しサービスをご用意しております。

【 エンジン輸送箱・貸出手順 】

  1. モリワキからお客様ご指定の住所まで通い箱を送付します。
  2. 箱にエンジンを入れ、モリワキへ返送してください。
  3. 作業終了後、モリワキからお客様へ返送します。
  4. 届いたエンジンを取り出し、通い箱をモリワキに返送していただき終了となります。
ENGINE OVERHAUL
排気量\気筒数単気筒2気筒4気筒
~399㏄ ¥66,000~¥77,000~¥110,000~
400~599㏄¥77,000~¥110,000~¥159,500~
600㏄~¥91,300~¥132,000~¥187,000~
OPTION
排気量\気筒数単気筒2気筒4気筒
腰上 O/H ¥33,000~¥38,500~¥44,000~
シリンダーヘッド単体 O/H ¥11,000~ ¥16,500~¥16,500~
バルブ軽量化加工 ¥11,000~ ¥18,700~¥30,800~
ポート研磨2バルブ¥13,200~¥26,400~¥52,800~
ポート研磨4バルブ¥17,600~¥37,400~¥61,600~
バルブガイド交換
シートカット
工賃:¥6,820/本
部品代別
エンジン脱着工賃¥38,500~

・表示金額の工賃は参考基本料金になり、部品代金は含んでおりません。
・エンジンの状態により、価格・工賃などが変動いたします。
・表示価格は税込表示となっております。
・状態によってはお受けできない場合が御座います。ご了承ください。
・違法改造車両については、お受けできません。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム